北澤篤史の常識事典

北澤篤史の備忘録ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の複合ビル!多彩な機能を備えた複合ビルで話題になったスポットをチェック

北澤篤史です。 東京の複合ビルには、トレンドの食・遊・買うが揃っています。 ・丸ビル 丸ビルは丸の内を代表するランドマークです。 丸の内再開発の先駆けとなった複合ビルです。 地下1階と地上4階がショッピングゾーンで5・6階と35・36階がレスト…

オーシャンクラフト号で出発しよう

北澤篤史です。 工場夜景クルーズのポイントは3つあります。 ポイント①光 夜景の大部分は白とオレンジの二色のナトリウムランプです。 オレンジは紫外線を発さず、影が出来にくいので危険物質を扱う場所に多く用いられるそうです。 ポイント②音 もれ聞こえ…

不夜城のごとく暗闇に浮かび上がる東亜石油京浜製油所

北澤篤史です。 川崎市にある日本でも有数の工場群「京浜工業地帯」では、船に乗って海上から工場夜景を眺めることができます。 発着地や乗り物、開催日など様々なプランがあるのでチェックしてみましょう。 人気の工場夜景ジャングルクルーズでは、赤レンガ…

東京都江戸東京博物館は江戸・東京の歴史と生活を体感できます!

北澤篤史です。 江戸・東京の歴史と文化をご紹介します。 常設展示室は日本橋などの実物大模型をはじめ、当時を再現したジオラマが充実していますよ。 なお、常設展示室は平成26年12月1日〜平成27年3月27日休室。 3月28日にリニューアルオープ…

東京国立博物館と消防博物館

管理人の北澤篤史です。 東京国立博物館は、日本、東洋の文化財の総合博物館です。 日本とアジアの美術や考古などの有形文化財を収集・保管・公開しています。 国宝87件、国指定重要文化財633件を含む収蔵品は約11万件です。 本館や東洋館などに展示…

北澤篤史のおすすめ博物館!国立科学博物館編(台東区)

北澤篤史です。 国宝や国指定重要文化財から、子供が喜ぶ科学や生物に関する展示、さらにちょっぴりマニアックなものまで、博物館や資料館はさまざまなモノの宝庫です。 今回は、北澤篤史の好きな、博物館アンド資料館をご紹介します。 上野 国立科学博物館 …