北澤篤史の常識事典

北澤篤史の備忘録ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいい男性の条件

ブログ管理人の北澤篤史です。 かっこいい男性になりたいと思いませんか? 僕は、かっこいい男性になりたいと思います! でも、かっこいい男性ってなにをもってかっこいいのでしょうか。 かっこいいと思う人を噛み砕いていこうと思います。 僕がかっこいいと…

カクテルパーティー効果でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はコンセプトメイキングのお話になります。 カクテルパーティー効果とは バーとかパーティなどの人混みの中で自分の名前が聞こえたり 自分の興味がある会話が聞こえるとそれに反応してしまう効果のこと。 マーケティングに…

OATH(オース)の法則でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はDRMのコンセプトメイキングのお話です。 OATHの法則というのは、 顧客の問題の意識レベルを4つの属性に分けて わかりやすく表現したもの。 マーケティングのアプローチを変えていくと、 アプローチからクロージングまで…

マズローの欲求5段階説でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回は、DRMのコンセプトメイキングの話になります。 コンセプトメイキングをする上ではターゲットを絞る必要がありますが、 マズローの欲求5段階説を利用するのが便利。 マズローの欲求5段階 高次の欲求(内的に充たされた…

コンセプトメイキングの方法と効果

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はDRMをする際のコンセプトメイキングの効果と方法の重要点をまとめます。 コンセプトメイキングとは、軸となる方向性を決めること。 コンセプトメイキングのポイントは二つの視点から見て考える。 ①自分のやりたいことの…

国会とは?子供向けにわかりやすく簡単に解説

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回の記事では、国会がどういうものなのか、 子供向けにわかりやすく、簡単に噛み砕いて解説していきます。 国会ってどんなところ? みんなのことはみんなで決める、 という考え方を民主主義といいます。 国民全員が集まるか…

日本国憲法とは何?子供向けに簡単に解説

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回は、日本国憲法について、子供でも簡単にわかるように解説していきたいと思います。 憲法は、国の政治の基本となる法律です。 憲法にもとづいて政治を行うことを立憲政治といいます。 日本国憲法の特徴以下の3つです。 ①…