北澤篤史の常識事典

北澤篤史の備忘録ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

芸術家たちの個性あふれる個人記念館にいきましょう!北澤篤史のアートカルチャー見学

北澤篤史です。 東京には、芸術は爆発だ!で知られる岡本太郎をはじめ、画家の横山大観、小説家の森鴎外、漫画家の赤塚不二夫や長谷川町子まで、バラエティーに富んだ個人記念館がずらりとあります。 ・表参道の岡本太郎記念館 画家、岡本太郎が昭和29年か…

東京の複合ビル!多彩な機能を備えた複合ビルで話題になったスポットをチェック

北澤篤史です。 東京の複合ビルには、トレンドの食・遊・買うが揃っています。 ・丸ビル 丸ビルは丸の内を代表するランドマークです。 丸の内再開発の先駆けとなった複合ビルです。 地下1階と地上4階がショッピングゾーンで5・6階と35・36階がレスト…

オーシャンクラフト号で出発しよう

北澤篤史です。 工場夜景クルーズのポイントは3つあります。 ポイント①光 夜景の大部分は白とオレンジの二色のナトリウムランプです。 オレンジは紫外線を発さず、影が出来にくいので危険物質を扱う場所に多く用いられるそうです。 ポイント②音 もれ聞こえ…

不夜城のごとく暗闇に浮かび上がる東亜石油京浜製油所

北澤篤史です。 川崎市にある日本でも有数の工場群「京浜工業地帯」では、船に乗って海上から工場夜景を眺めることができます。 発着地や乗り物、開催日など様々なプランがあるのでチェックしてみましょう。 人気の工場夜景ジャングルクルーズでは、赤レンガ…

東京都江戸東京博物館は江戸・東京の歴史と生活を体感できます!

北澤篤史です。 江戸・東京の歴史と文化をご紹介します。 常設展示室は日本橋などの実物大模型をはじめ、当時を再現したジオラマが充実していますよ。 なお、常設展示室は平成26年12月1日〜平成27年3月27日休室。 3月28日にリニューアルオープ…

東京国立博物館と消防博物館

管理人の北澤篤史です。 東京国立博物館は、日本、東洋の文化財の総合博物館です。 日本とアジアの美術や考古などの有形文化財を収集・保管・公開しています。 国宝87件、国指定重要文化財633件を含む収蔵品は約11万件です。 本館や東洋館などに展示…

北澤篤史のおすすめ博物館!国立科学博物館編(台東区)

北澤篤史です。 国宝や国指定重要文化財から、子供が喜ぶ科学や生物に関する展示、さらにちょっぴりマニアックなものまで、博物館や資料館はさまざまなモノの宝庫です。 今回は、北澤篤史の好きな、博物館アンド資料館をご紹介します。 上野 国立科学博物館 …

かっこいい男性の条件

ブログ管理人の北澤篤史です。 かっこいい男性になりたいと思いませんか? 僕は、かっこいい男性になりたいと思います! でも、かっこいい男性ってなにをもってかっこいいのでしょうか。 かっこいいと思う人を噛み砕いていこうと思います。 僕がかっこいいと…

カクテルパーティー効果でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はコンセプトメイキングのお話になります。 カクテルパーティー効果とは バーとかパーティなどの人混みの中で自分の名前が聞こえたり 自分の興味がある会話が聞こえるとそれに反応してしまう効果のこと。 マーケティングに…

OATH(オース)の法則でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はDRMのコンセプトメイキングのお話です。 OATHの法則というのは、 顧客の問題の意識レベルを4つの属性に分けて わかりやすく表現したもの。 マーケティングのアプローチを変えていくと、 アプローチからクロージングまで…

マズローの欲求5段階説でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回は、DRMのコンセプトメイキングの話になります。 コンセプトメイキングをする上ではターゲットを絞る必要がありますが、 マズローの欲求5段階説を利用するのが便利。 マズローの欲求5段階 高次の欲求(内的に充たされた…

コンセプトメイキングの方法と効果

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回はDRMをする際のコンセプトメイキングの効果と方法の重要点をまとめます。 コンセプトメイキングとは、軸となる方向性を決めること。 コンセプトメイキングのポイントは二つの視点から見て考える。 ①自分のやりたいことの…

国会とは?子供向けにわかりやすく簡単に解説

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回の記事では、国会がどういうものなのか、 子供向けにわかりやすく、簡単に噛み砕いて解説していきます。 国会ってどんなところ? みんなのことはみんなで決める、 という考え方を民主主義といいます。 国民全員が集まるか…

日本国憲法とは何?子供向けに簡単に解説

ブログ管理人の北澤篤史です。 今回は、日本国憲法について、子供でも簡単にわかるように解説していきたいと思います。 憲法は、国の政治の基本となる法律です。 憲法にもとづいて政治を行うことを立憲政治といいます。 日本国憲法の特徴以下の3つです。 ①…