北澤篤史の常識事典

北澤篤史の備忘録ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

情報収集が成功の鍵。いろんな情報源にアクセスを!

北澤篤史です。 北澤篤史 家づくりに関する情報源は、住宅雑誌やインターネット、ハウスメーカーのカタログなど様々。 この中から気に入った施工例やプランが見つかったら、切り抜いてスクラップしておくと、理想のイメージがさらに具体的に見えてきます。 …

どんな家に住みたいのか家族でイメージの確認をしよう

どうも、北澤篤史です。 北澤篤史 家づくりを成功させるために大切なことは、こんな家に住みたいというイメージづくりです。 理想のイメージをはっきりさせることが、家づくりの第一歩です。 予算やスケジュールはもちろんですが、今後の家族構成の変化やラ…

北澤篤史おすすめの条件別の住宅ローン選びと資金計画のポイント

北澤篤史です。 北澤篤史 公務員など毎月の収入が比較的安定している人は、長期の固定金利で利用できる住宅ローンがおすすめです。 毎月の返済額が一定になるので、返済計画を立てやすくなります。 生活費も毎月ほぼ一定に保てますから、家計管理がらくにな…

繰り上げ返済の手数料無料!よりも金利を重視しよう

どうも、北澤篤史です。 北澤篤史 繰り上げ返済とは、ローン返済中に月々の返済以外にまとまった金額を返すシステムです。 家計に余裕があるときにこれを行うと、ローンを早く返し終えることができます。 また、借入額の元金を返済するため、その分の利息の…

住宅ローンの手数料も自分のケースで計算することが大切です

管理人の北澤篤史です。 ローン契約手数料も、商品によって金額や支払い方法がかなり異なります。 手数料に含まれる内容もまちまちで、なかには保証料を無料にするかわりに手数料を高くしているものもあります。 さらに同じローンを利用する場合でも、適用金…

保険料は自分のケースで計算しよう

北澤篤史です。 住宅ローン契約時には団体信用生命保険に入るのが一般的です。 保険料は借り入れ額と返済期間で決まり、住宅ローン商品によっては、融資の条件として加入が義務づけられているものがあります。 ふらっと35の場合は年に一度、保険料を払うこ…

保証料は自分のケースに当てはめて計算する

北澤篤史です。 保証料の金額は借入額と返済期間で決まり、最初に一括で支払う、金利に0.2%程度を上乗せするなどの方法があります。 またふらっと35は保証料が無料です。 商品によって支払方法がまちまちなので、複数の住宅ローンの保証料を比べるのは…

普段使わない金融機関もチェックしよう

管理人の北澤篤史(きたざわあつし)です。 銀行によってはお得意様だけの特別優遇金利を設けているところがあります。 ただし利用するには、その銀行に給与振込口座があるなどの条件をクリアしなければなりません。 現在、口座をもっていない金融機関も我が…

ローンの種類を決めてから金利が低いものを選ぼう

北澤篤史です。 住宅ローンを比較するとき、最も大切なのは金利です。 たった0.1%しか違わなくても、何十年ものローンで何千万円というお金をかりるわけですから、総返済額にすると何百万円もの差がでてしまいます。 とにかく金利の低い商品を探すこと。 …