OATH(オース)の法則でターゲットを絞ろう
ブログ管理人の北澤篤史です。
今回はDRMのコンセプトメイキングのお話です。
OATHの法則というのは、
顧客の問題の意識レベルを4つの属性に分けて
わかりやすく表現したもの。
マーケティングのアプローチを変えていくと、
アプローチからクロージングまで
スムーズにいきます。
O(Oblivious):無知、問題を認識していない状態
A(Apathetic):無関心、気が付いているけど興味がない
T(Thinking):気が付いていて考えている
H(Hurting):今すぐ解決したい
クロージングするまでに、いかにHまで教育していくかが重要。
O(Oblivious)
例えば、副業をしていないことが問題だということを例題にすると、
この属性は副業が必要であると認識していない状態。
もしくは、副業があるということを知らない。
この属性に、副業で稼ぐ方法を販売しても売れない。
まずは、副業という手段があるということを認識させていく。
A(Apathetic)
例えば本業の給料が厳しく、副業の必要性にはきづいているけど
面倒で興味がない。
この属性には、興味をひくために副業の魅力、
現状維持の危険性を教えてあげる。
そうすると、副業に興味がわいてくる。
T(Thinking)
やりたいと思っているけど、実際に何をしたらいいのかわからない。
この属性には、具体的なノウハウを教えてあげる。
H(Hurting)
この場合は、問題を解決できる商品を提案するだけで
簡単に販売することができる。
コンセプトメイキングをする際は、どの層に
ターゲットを絞るかはっきり決めた方がいい。
セールスレターが長い理由というのは、OATHの法則で4つの
どのタイプにも売れるように1枚にいれているためです。