北澤篤史の常識事典

北澤篤史の備忘録ブログ

マズローの欲求5段階説でターゲットを絞ろう

ブログ管理人の北澤篤史です。

 

今回は、DRMのコンセプトメイキングの話になります。

 

コンセプトメイキングをする上ではターゲットを絞る必要がありますが、

マズロー欲求5段階説を利用するのが便利。

 

マズロー欲求5段階

高次の欲求(内的に充たされたい)

自己実現欲求

②尊厳欲求

 

低次の欲求(外的に充たされたい)

③社会的欲求

④安全欲求

⑤生理的欲求

 

生理的欲求

食べたい、寝たい、など人が生きる為に必要な本能的なもの。

 

ターゲット層としては、質が悪いのでクレーマーとかが一番多い。

 

安全欲求

住む家、暮らし、健康

 

生きることに必死

 

社会的欲求

仲間が欲しくなったり、集団やコミュニティーに属したい欲求

 

ある程度住んでいる家とかは充たされている。

 

メルマガ読者層。まともな人は多い。

 

尊厳欲求(承認欲求

認められたい、尊敬されたいという欲求

 

評価されるためには、自分のことが知ってもらうことが重要。

 

インターネットで言えば、自分のメディアを持ったり

コミュニティを作ったりする所から始まります。

 

情報発信をするというのは、最低でもここのステージから

価値を与えていくことになります。

 

自己実現欲求

こういう自分になりたい

こんなライフスタイルを送りたい

 

というのを実際に実現していくステージ。

 

自己超越欲求

これは、マズローが後に足したものです。

 

なんの見返りを持たず、ただ人生のミッションを達成するために没頭する。

 

お金も全て満たされた上で、人生の全てを捧げてでも没頭したいもの。

 

どのターゲット層にアプローチするのか

あまりにも低次元のターゲット層は質が悪い。クレームやマナー違反など。

高次元のターゲット層は数が少ないが、高単価なビジネスが展開できる。