コンセプトメイキングの方法と効果
ブログ管理人の北澤篤史です。
今回はDRMをする際のコンセプトメイキングの効果と方法の重要点をまとめます。
コンセプトメイキングとは、軸となる方向性を決めること。
コンセプトメイキングのポイントは二つの視点から見て考える。
①自分のやりたいことの方向性
②相手からの視点
自分のやりたいことの方向性
この企画で何をしたいのか
どんなことを成し遂げたいのか
目的は
自分をどうみせたいのか
相手からの目線
相手が心踊るコンセプトを考える
そのターゲットはどういったものに心踊るのか
コンセプトメイキングはターゲティングが重要
万人に受けるコンセプトではなく、一部のターゲット層に絞った方が突き刺さる。
- どのような生活をしているのか
- 何を食べているのか
- いくら欲しいのか
- ストレスは
一番簡単なのは、自分がもともといた境遇、
- 残業が嫌
- 強制出社
- 減給、ボーナスカット
- 上司とのしがらみ
- 理不尽なルール
そういうものはすごくターゲティングしやすい
気持ちがわかる方がそのターゲティングを救うことができる。
相手の気持ちがわかるターゲット
どのようなことに悩んでいるのかをリサーチする。
コンセプトは練り上げていくもの
ある程度作ったら、どんどん作業をしていく。
定期的に練り上げていく。
コンセプトメイキングの軸があればぶれずに突き刺さる。